WELLCOME !!

Good Music,Good Story,Good Life !!

札幌の歌うたい、ラジオDJ、猫の手室メンバー、重鬱生還メッセージを発信する大前光弘のブログです。



コンサートサポート O・H・Sファクトリー の代表として、イベントのバッキングサポートもしています。



今日が苦しい病の中でも明日に希望を持とう。
明日は好転するかもしれない。明日が駄目なら明後日がある。私はアトピーも神経の病も鬱も克服するのに30年以上の歳月をかけました。完治はしてません。ただどんな状況・状態でも生きる術を身につけました。

メインパーソナリティーをつとめる心の音楽番組
 世代を越えた幅広いジャンル、年代の楽曲を On Air
もっとも多くかかるジャンルはハートランドロック。
毎週金曜日 朝9時〜11時 札幌市厚別区のコミュニティFM Radio T×T FM ドラマシティー 77.6MHz

⭐️FMラジオでの視聴
77.6Mhz(札幌市厚別区新札幌駅10km圏内)

⭐️ネットでの御視聴
サイマルラジオ
以下のアドレスで自動視聴
http://live.776.fm/radiotxt.html

または
リッスンラジオ http://listenradio.jp/
北海道のラジオ曲からRadio T×T FMドラマシティー を選択

⭐️リクエスト&メッセージ
asa@776.fm 件名は「金曜日」


10:00
今日の特集

9:45
天気予報

9:50

10:00
特集後半

2009年10月26日月曜日

「アフリカ」 TOTO 〜アフリカ大陸に降る雨〜






どこか大地の底か、遥か遠くから響いてくるようなビート。
ジェフ・ポーカロの洗練されているが粘着質のドラムが聞こえてくる
と、「はじまる・・・・」と期待感が高まる。

デヴィッド・ペイチのバリトン・ヴォーカルにコーラスが加わると表現
しようがない感動に包まれる。何よりも素晴らしいバンド・アンサンブ
ル。

これが僕にとってのTOTOの「Africa」の印象なのだが、こ
の表現が適切かどうかは別として、この曲はいつも新たな感動ととも
に、健気だったあの80年代前半の思い出を甦らせてくれる。









マイケル・ジャクソンが「スリラー」でセールス、人気ともに(勿論、
実力も)TOP STAR になった前年にこの「Africa」が収録
されている

1982年-TOTO IV(邦題:TOTO IV〜聖なる剣)

はグラミー賞を主要部門も含む6部門を受賞していた。

実は、「スリラー」もTOTOのメンバーが全面的にバックアップし
ているのだが。

僕には年の近い兄がいる。
その兄がこのアルバムを聞きたくてレコード屋で買ってきたのは何故か

1978年-TOTO(邦題:宇宙の騎士)

だった。
ジャケットとタイトルをうろ覚えしてたのか、理由は本人に聞いてみな
いと分からないが、間違えて買ってしまったという。

御陰さまでにこのデビューアルバム「宇宙の騎士」も大袈裟でなく死ぬ
ほど聞きこんだ。小学校を出たばかりの子供には大人の音楽という趣き
だったがこのアルバムも素晴らしいと思った。
当時はこれが普通と思っていたのだが、その後の洋楽のロックで
TOTOほどの鉄壁のアンサンブルを未だ聞いたことがない。

インストで映画のサントラ作りからジャズ、フージョンのアーティスト
への演奏参加、楽曲提供などあれだけのクオリティを保ちながら精力的
に活動しているバンドは他になかったと思う。

この動画は

2003年-25th Anniversary: Live in Amsterdam(ライヴ・イン・
アムステルダム~25TH ANNIVERSARY

の時の映像。メンバー交代があり皆、確かに年を取った。
だけど演奏は素晴らしい。



この時のツアーを札幌の会場で見た。

子供の時からの聞き親しんできたバンドが健在なのが嬉しかった。
あの会場にいた自分はラッキーだったと思う。

今年の夏、公式サイトで7月23日に正式に解散が発表され
た。
今後、TOTOとしての活動はないかもしれないがメンンバー皆、元
気でいてほしいと思う。

そして、素晴らしい音楽をありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿