03がリクエスト。有難うございました。
ルーク(ルカサー)が演奏に参加した楽曲を中心にお送りしました。
アニソンは声優の伊藤 美紀さんの誕生日にちなみました。「夏目友人帳」では主人公の同居先の藤原夫妻の塔子さんの声を当てている方です。伊藤 美紀さんおめでとうございました。!
⭐️今日のアニソン
01 Alca by 柏木 ひなた
(「夏目友人帳」第7期OP)
https://youtu.be/Jw_ntlenxlA?si=zdRKclD5XAA-o3rX
02 ヒューマン・ネイチャー
03 今夜はビート・イット
by マイケル・ジャクソン
04 ファー・フロム・オーヴァー
by スティーヴ・ルカサー
05ホールド・ユー・バック
by TOTO
06 家路 by 浜田省吾
07 キャッツ・アイ by 尾崎亜美
ピアノスケイプ ピアニスト辻 千絵の音楽風景
08 枯葉
09 さらば、パリ
10 TURNING POINT
by 奥井雅美
11 ビューティフルライアー
by ブライアン・カルバートソン
12アフリカ by TOTO
ーーーーーーーーーーー
02、03は言わずもがなグラミー賞当時の最多受賞アルバムとなったマイケル・ジャクソン「スリラー」からのシングルカットナンバー。いずれも大ヒットを記録をしています。
02は作・編曲にTOTOのスティーヴ・ポーカロ、作詞はなんとカーペンターズの楽曲でリチャード・カーペンターとのソングライティングで知られるジョン・ベティス。
ジェフ・ポーカロ、デヴィッド・ペイチも参加しており後にTOTOのライヴでも演奏された。そしてマイルス・デイヴィスによって取り上げられジャズ、ポピュラーの分野でもスタンダードとなった。流れるような滑らかな旋律で地味に聞こえがちだが実は「スリラー」の中でも最も完成度の高い名曲でしょう。
プロデュースしたクインシー・ジョーンズは
「信じられない万華鏡のようなハーモニー」
と語ったと言われている。
https://youtu.be/ElN_4vUvTPs?si=sPErmyEp_a3eRrHi
03はハードロックとR&Bのミクスチャーでリリース当時はこのような楽曲は世の中にほとんど存在せず躍進的な試みだったといえるでしょう。
エドワード・ヴァン・ヘイレン、スティーヴ・ルカサー、ポール・ジャクソン・ジュニアの3人がギターで参加という信じられない豪華な共演が実現されている。ソロはエディ・ヴァン・ヘイレンが弾いていることで有名ですがこの印象深いソロをエディはノーギャラで引き受けたためあとでデイヴィッド・リー・ロスに怒られたという。
https://youtu.be/oRdxUFDoQe0?si=6OZqqNzwmDhvmSbc
04は昨年、2023年ルークの最新ソロアルバムからの一曲ですが実は参加メンバーはすべてTOTOとそのサポートメンバーで構成されています。これには諸事情でTOTO名義ではアルバムリリース出来ない諸事情があると言われています。ヴォーカルはルーク自身で現在の彼のハスキーなヴォイスが渋いロックナンバー。
実はルークの声はデビュー期は済んだクリアヴォイスで次に選曲したTOTOの4thのアルバムの大ヒット曲と聴き比べてみるとその違いがよく分かるでしょう。
それにしてもTOTOとしての新作アルバムを聴いてみたいものです。
https://youtu.be/ElIst49rP8w?si=_iRake2nmhRyuYVS
05は前述の通りTOTOの代表作4th「聖なる剣」からのシングルカット曲として米チャート第10位の大ヒットとなったルーク自身のソングライティングによるラヴバラード。TOTOのバラード曲では最も有名でしょう。
スタジオレコーディング時のデビュー初期のルークの声は今と違って澄んでいたのがよく分かります。ハスキーヴォイスになってもライヴの定番曲として人気を保ち続けているAORの名曲。
https://youtu.be/rQysrhYnWHg?si=4sPzvqbgcPAsrHYg
06、07、10は日本人アーティストへのセッション参加曲。
06は浜田省吾1980年のアルバム
『Home Bound』収録のアルバムのラストを締めくくる6:57に及ぶ大曲。ピアノにはニッキー・ホプキンスも参加している。
後の浜田省吾の楽曲人気投票では1位にもなっており現在は歌詞を変えて歌われている。
エピソードとして売れっ子ギタリストだったルークが果たして来てくれるかどうか浜田さん日本人側のメンバーは疑心があったという。ルークは大きく「TOTO」と書かれたツアートラックで現れ一同は興奮して喜んだと言われている。
https://youtu.be/4u2ZC87aw80?si=nqSmF4T_Y4LbG7c9
07は尾崎亜美の1981年のアルバム
『HOT BABY』収録曲。
全曲デヴィッド・フォスター編曲で演奏メンバーも
- Vocal - 尾崎亜美
- Keyboards - David Foster
- Guitar - Jay Graydon, Steve Lukather
- Drums - Jeff Porcaro
- Alto Saxophone - Tom Scott
- Bass - Neil Stubenhaus
とウエストコースト陣営で製作されている。
「キャッツ アイ」といっても後に杏里がヒットさせる漫画家の北条司の人気作品OPとは関係ありません。
https://youtu.be/4gKvHY5YnFQ?si=Ryaug4z47wap-KI7
10は奥井 雅美の2000年リリースのシングル曲。
ルークはギターソロを弾いておりさらにはベースにMR. BIGのビリー・シーンが参加している。奥井さんは主にアニソンシンガーとして活躍しておりますが下積み時代にはユーミンのコーラスを4年も務めるなど真に実力のあるシンガーです。
https://youtu.be/ZdMj7kzDT7U?si=tB7IyucJSzZyJUX5
11はジャズピアニストのブライアンカルバートソンの2014年のアルバム『アナザー・ロング・ナイト・アウト』 - Another Long Night Out 収録のインストゥルメンタル楽曲。後半にルークのソロがドラマティックに盛り上げるの良い。
https://youtu.be/rVJ93hyoUPA?si=FKw0iVOQLoizUGj_
12はTOTOで最も有名な楽曲であろう。
1982年の4thのアルバム『TOTO IV〜聖なる剣』に収録の全米1位、全英3位のヒットを記録している。史上最も売れた楽曲の一つと言われている。
ブログの筆者も当時は中学生であったが日本のラジオでも頻繁にオンエアされていたのを思い出します。
歌詞のアフリカの表現には間違いがあることがずっと指摘され続けておりこれについてはジェフ・ポーカロはこう語ったという。すなわち
「白人の青年がアフリカについての曲を書こうとした。でもアフリカに行ったことがない彼に書けるのは、TVで観たイメージや、これまでの記憶だけ」
Wikiの記録によると2022年、この曲は英国で1970年代、1980年代、1990年代の楽曲で3番目にストリーミングされている楽曲であるという。(オアシスの「ワンダーウォール」とクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」に次ぐ)そして2024年の今年には「アフリカ」はYouTubeで10億回再生を超えたTOTOの最初の曲となった。
https://youtu.be/Kb7lAMjFuA0?si=gmvrdLICWv_gFKuS
0 件のコメント:
コメントを投稿