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2010年11月11日木曜日

Art としてのアニソン

また音楽をやりたいと活動再開してから地味ながら人前で演奏する機会を増やしている。



健康上の理由からストリートでの弾き語りスタイルからマイキングを駆使したソロ歌唱スタイルに変わりつつある。


マイクの使い方も慣れてきた。


こんな自分でも声をかけてくれる方や僕の歌を聞きたいと言ってくれる方々がいて本当にありがたい。






最近、どんな歌を歌っているの?と聞かれると「アニソンです」と答えている。

皆、最初は冗談だと思うようだ。



僕の音楽の原点はアニソンなのだった。




ビートルズは聞いていて嬉しくなる音楽で自分で演奏したいとはあまり思わないのだ。


洋楽ではむしろジャクソン・ブラウンやブルース・スプリングスティーン、ヴァン・モリソンの歌を今後取り上げたいと思う。


尾崎豊さんや長渕剛さん、佐野元春さんなどの日本のメッセージシンガーの歌にも魅力を感じる。











でも今、歌いたいのはスピリチュアル(ゴスペル)かトラッドかアニソン。








僕はずっと以前から日本の誇るべき文化として漫画・アニメと特撮ものなど今日ではサブカルチャーと呼ばれているものに注目してきた。



自分もそのクリエイターになるのが夢だった。





どうしてかというと子供に夢を与えることができる仕事だからだ。



外国人が馬鹿にする「オタク文化」ではなく日本独自に発展し花開いた本物の作品が確かに存在する。
SFから人間ドラマ、歴史物、教養まで多岐に渡る漫画文化は実は日本にしかないと思う。







そういう意味で日本に手塚治虫先生のような方がいたことは幸運だったと思う。



誰もがかつては子供だった。
影響を受けた作品が必ずある。




だから童話作家、絵本作家はもっと評価されてもいい。
意義深い仕事をしている。

外国にもミヒャエル・エンデのような素晴らしい作家がいた。



子供が夢を語らない時代。
なりたい職業No.1が「公務員」になってしまったこの時代。








子供から大人まで楽しめる音楽として「アニソン」を歌う意義がそこにある。





ま、自分が楽しんでるだけと言われればそれまでなんだけどね。

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